立道智之の日記

趣味で小説を書いております

大河ドラマで分断の時代を少し感じる

どうする家康ですが家康と正室の瀬名の関係が

通説と違う展開で来まして驚きの次第ですが。

信康事件は謎が多いので本作の解釈はありなのかもしれませんが。

歴史好きな人以外の視聴者を狙ってる制作陣の気概は

感じますが現代的な感覚が強すぎるのがちょっと

歴史好きな人にとってはきついかもしれませんが。

なんか視聴者の分断を感じてしまうかも。

もちろん今の多様化の時代にみんなが楽しめるエンタメって

至難の技でしょうが。

本能寺の変や伊賀越えも独自の視点で展開でしょうか。

本能寺の変ですが佐野昌綱の野望では明智光秀はあの人に

羽目られたように書きましたが今回の蒼き桔梗では

またちょっと違う展開を考えています。

しかしどうする家康の信長や光秀ですが

過去の大河の信長や光秀とかけ離れてるので

信長や光秀ファンからはスカンを喰いそうですね。