立道智之の日記

趣味で小説を書いております

宮崎駿監督の 君たちはどう生きるか 見ました

なかなか創作意欲が盛り上がらないので映画を見てきました。

今更ですがアメリカのゴ-ルデングロ-ブ賞を

受賞されたのもありますが評価が別れている

宮崎駿監督の 君たちはどう生きるか を見ました。

私ですが実はあまり宮崎駿監督の作品を見ません。

理由はみんなが面白いと言うから面白いのだろうと

思い見ていない次第です。

本作ですが評価が別れているのもあり見ようと思った次第です。

本作を見ての私の感想ですが

 

非常に素晴らしい作品

 

であります。

宮崎駿監督の考えや経験を強く感じる次第です。

宮崎監督の家庭や親子、友情などの考え方に

善と偽善、嘘と本当、今の商業映画やラノベ

対する考えをも暗に表しているようにも

感じました。

前半退屈のように感じさせますが

後半は怒涛の展開です。

この難解な脚本をよく書いて

映像にするなんてさすが宮崎監督です。

眞人とヒミの関係は気持ち悪いと感じる方も

いるかもしれませんが親子の関係と思えば良いし

それぞれの時代に帰るのは今の現世を顧みない

安価な作風に対する宮崎監督の強烈な答えかもしれません。

人を選ぶ作品で若い人には説教臭い作品に

感じるかもしれませんが宮崎監督の

老婆心と思って見ればこの作品の良さを

感じることが出来るのではと思います。

おすすめです。