立道智之の日記

趣味で小説を書いております

2022-01-01から1年間の記事一覧

蒼き桔梗5 新明智記 イラスト完成するも

蒼き桔梗5 新明智記ですがイラストをお願いしています 山香様からの納品は無事完了するも 肝心の私の中身がまだ追い付いていなくて申し訳ないです。 やはり本業が年末で多忙で体力精力が追い付かず。 年末年始休みをフル活用して何とか完成に 漕ぎ着けたく。…

蒼き桔梗5 第6話に向けスト-リ-整理

蒼き桔梗 新明智記 第5話 ですがコツコツ執筆中です。 下書き挿絵をちょいと公開。 本能寺の変も色々考えていますが奇妙(織田信忠)の描写をどうするか。 第6話以降のスト-リ-整理も考えていますがなかなか決まらない。 難しい。

蒼き桔梗5 表紙挿絵依頼

蒼き桔梗 新明智記 第5話ですが イラストをいつもお願いしています山香ひさし様に オ-ダ-完了しました。 私も気合を入れて本腰で執筆開始と言いたいところですが 本業多忙でなかなか筆が進まず。 あと戦闘シ-ンはやはり難しい。。

蒼き桔梗5 コツコツ執筆中

蒼き桔梗 新明智記 第5話ですがコツコツ執筆中です。 ようやく明智光秀が歴史の表舞台に登場する頃まで来ました。 おかげでサクサク筆が進むようになりました。 足利義昭の上洛から比叡山焼き討ちまでを 今回は描きます。 比叡山焼き討ちですが本作の第一の…

ぎふ信長まつり 木村拓哉さんと伊藤英明さん

11月に岐阜市で開催されるぎふ信長まつりで 木村拓哉さんと伊藤英明さんが登場するとの事です。 すごい豪華です。 岐阜市役所へ問い合わせがすごいそうです。 木村さんが信長役 伊藤さんが福富平太郎貞家(秀勝)とか。 福富秀勝を知っている人がどれくらい…

織田信長のキャラクタ-

以前より迷っていた 蒼き桔梗 の信長のキャラクタ-ですが ようやく固まった次第です。 以前書いた 佐野昌綱の野望 では唯我独尊な恐ろしい人格で イメ-ジ作成しましたが晩年はともかく 若い頃は違っただろうなと考えた次第です。 ルイス・フロイスの日本史…

織田信長の宗教戦争と安倍元総理銃撃事件

安倍晋三元総理の銃撃事件ですが予想外の展開に 私もですが驚いている方も多いと思います。 宗教と政治の癒着とでも言いますか。 織田信長ですが比叡山焼き打ちが有名ですが 長島一向一揆や加賀一向一揆、 大坂石山本願寺とも戦い巨大化し さらには既存の権…

蒼き桔梗4 新明智記 登場人物と無料キャンペーンのご案内

蒼き桔梗 新明智記 第4話配信開始しました。 6月25日から29日まで無料キャンペーンもやっております。 十兵衛光秀と煕子。越前時代は史実より大幅に短いですが 織り込んでみました。煕子の髪売り伝説も反映してみました。 十兵衛ですが細川藤孝らと足利義昭…

蒼き桔梗4 新明智記 公開開始

蒼き桔梗4 新明智記 公開開始しました。 イラストは山香ひさし様です(旧JOU様)。 Amazon KDP にて配信開始です。 詳細は追ってご連絡しますが 第1話から第4話までお約束の 無料キャンペーンも6月25日から29日まで 実施予定につきましてよろしければお楽し…

6月は光秀と桔梗の月 

本日6月2日は本能寺の変の日。 6月は明智光秀にとって因縁の月でもあり 誇り高き家紋の桔梗が咲く月でしょうか。 私のブログですが更新頻度はともかく デザインパタ-ンは開設以来変えてないのですが 何気に桔梗?の花のデザインパタ-ンを 選んでいたのは偶…

蒼き桔梗4 新明智記 5月公開奮闘中

遅くなりましたが蒼き桔梗 新明智記 第4話 ですが 5月公開に向けて奮闘中です。 イラストはいつもお願いしています山香ひさし様(旧 JOU様)です。 当初思っていたより大分スト-リ-が変わったと言うのが 私の感想です。 第1話を書き始めた頃は法力なんて考…