立道智之の日記

趣味で小説を書いております

織田信長のキャラクタ-

以前より迷っていた 蒼き桔梗 の信長のキャラクタ-ですが

ようやく固まった次第です。

以前書いた 佐野昌綱の野望 では唯我独尊な恐ろしい人格で

イメ-ジ作成しましたが晩年はともかく

若い頃は違っただろうなと考えた次第です。

ルイス・フロイスの日本史からも恐ろしい主君、

神をも恐れぬように書かれている信長ですが

実は光秀もルイス・フロイスには

非常に悪く書かれてしまっています。

光秀は悪魔の友とまで書かれていますが

キリシタンに寛容でなかったからでしょう)

だから本作の光秀は仏教色を濃くしたのも

あるのですが。

信長ですが若者が力に溺れて壊れて行く感じに

イメ-ジしています。

光秀も謎が多いですが人間としては

信長もなかなか謎が多いかも。

信長ですが家臣には厳しいが庶民には優しい

一面も見せるなどそれも魅力なんでしょうが。

そんなイメ-ジをしているうちに謎の力 法力 を

本作は取り入れてみた次第です。

私は架空キャラ投入があまり得意でなはないのですが

今回は予想外に増えたなと思ったりしている次第です。

もちろん比叡山焼き打ちと本能寺の変という

大イベントのためでもありますが。

第5話ですが11月末から年内目標公開で頑張っております。