立道智之の日記

趣味で小説を書いております

蒼き桔梗2 新明智記 執筆中

蒼き桔梗 新明智記 第2話ですが

コツコツと執筆作業中です。

明智光秀ですが前半生が謎なので後半生の

経緯から私なりに解釈して書いております。

f:id:tatetomosyo:20200711194733j:plain

表紙と挿絵はJOU様にお願いしております。

関東管領上杉輝虎上杉謙信)の挿絵。

私の作品では初めて小説家になろうに投稿した

越後の虎 の主人公でその後のスピンオフ的な

佐野昌綱の野望 でも登場していますが

私の作品の中で挿絵での登場は

何気に初めてかもしれません。

明智光秀が謙信にどう絡んだかは謎は多いですが

織田信長と謙信は武田信玄と言う共通の敵から

最初は友好関係でしたが信玄が亡くなると

破綻しています。

本作でも謙信は登場します。

 

f:id:tatetomosyo:20200711194800j:plain

光秀ですが武将ですが文化人だけでなく宗教的な

香りを私は感じる次第で第2話より本願寺、宗教勢力や

昔の日本の伝承で良く出る もののけ 的な物を

織り込んでみました。

7月末から8月上旬に公開したく考えております。

お待ちください。