立道智之の日記

趣味で小説を書いております

忖度

芦原妃名子さんの訃報の件はご冥福をお祈りします。 ネットではこの件で色々意見が出ています。 真相はまだ分かりませんがテレビ局の対応は 悲しいと言うか気が重くなると言うか胸糞が悪いと言うか。 でもそれ以上にネットの声に怨嗟の声を強く感じる次第で…

宮崎駿監督の 君たちはどう生きるか 見ました

なかなか創作意欲が盛り上がらないので映画を見てきました。 今更ですがアメリカのゴ-ルデングロ-ブ賞を 受賞されたのもありますが評価が別れている 宮崎駿監督の 君たちはどう生きるか を見ました。 私ですが実はあまり宮崎駿監督の作品を見ません。 理由…

どうする家康に感謝

大河ドラマどうする家康ですが無事に終了しました。 ご苦労様でした。 視聴率は厳しかったようですが ネット配信や再放送を繰り返しているので 仕方ない面もあるでしょうが。 でも若い視聴者層に勝手に媚びたあまりに 今までの視聴者も見なくなり 歴史軽視な…

どうする家康 千姫がご活躍

久々の更新であります。 NHK大河ドラマどうする家康ですが瀬名の退場と同時に 私も脱落したのですが関ヶ原から復活いたしました。 やはり家康を語る上に関ヶ原と大坂の陣は欠かせないので。 しかしやはり後半の江戸幕府の誕生と豊臣家との 軋轢があまり描か…

史実と創作の駆け引き

大河ドラマ どうする家康 ですが私も 一応まだ視聴しております。 が、前回も似たような記事を書きましたが 歴史ファンとドラマファンとの間の 大いなる溝を本作は感じる次第です。 視聴者を惹きつけるため 築山殿の壮大な夢や家康との関係、 本能寺の変の家…

大河ドラマで分断の時代を少し感じる

どうする家康ですが家康と正室の瀬名の関係が 通説と違う展開で来まして驚きの次第ですが。 信康事件は謎が多いので本作の解釈はありなのかもしれませんが。 歴史好きな人以外の視聴者を狙ってる制作陣の気概は 感じますが現代的な感覚が強すぎるのがちょっ…

明日は本能寺の変の日 テレビ朝日の謎解き!伝説のミステリーを楽しみました

明日6月21日は本能寺の変の日です。 本日テレビ朝日で放映された 謎解き!伝説のミステリ- 織田信長はなぜ家臣の明智光秀に裏切られたのか。 黒幕は誰なのかはなかなか楽しかったです。 結論には驚きましたが。 私の蒼き桔梗とかぶらなくて良かったかもしれ…

蒼き桔梗6 新明智記 新キャラクタ構想中

蒼き桔梗6 新明智記 新キャラクタを色々構想しながら書いています。 進捗はまだ1/4程度でしょうか。ちょっと筆が進まない次第ですが。 新キャラクタですが信玄の娘で織田信忠の婚約者だった松姫、 作中の名前は思考中。 御ツマキは千草で。 三宅長閉斎もその…

北野武監督の最新映画 首 

カンヌ映画祭で北野武監督の最新作 首 が上映されたようです。 本能寺の変の後の織田信長の跡目争いを描いたとか。 北野武監督自らも豊臣秀吉役で熱演。 明智光秀役は西島秀俊さんとの事です。 私見ですが西島秀俊さんの光秀は似合ってるかも。 公開は11月の…

どうする家康 真・三方ヶ原合戦

どうする家康ですが真・三方ヶ原合戦はなかなか 良いスト-リ-でした。 10年以上前に訪れた浜松城より三方ヶ原を望む。 影武者説や空計城などなかなか歴史好きを 喜ばせる展開を本作は出してくれますが くどめの演出が少しもったいない気もしますが。 来週…

インスピレーションを受けたく

GWですが京都奈良に行ってきました。 蒼き桔梗のヒントと言うかインスピレーションを受けたく。 第5話を発表してからはちょっと妙案が浮かばず 筆を置きっぱなしだったのと まぁ日頃のストレス発散もありますが。 奈良の興福寺の仏像は今回すごく感銘しまし…

どうする家康 マキシマムザホルモン 耳噛じる

今週の どうする家康 見て マキシマムザホルモン 耳噛じる のジャケット思い出しました。 信長が家康の耳を。 イラストは鬼才 漫画太郎先生です。 しかしどうしたいんだろうか。どうする家康。

今年も桔梗が芽を出しました

我が家の庭にいる桔梗が今年も冬を乗り越え芽を出しました。 早く美しい花を咲かせて欲しいですが。 執筆中の蒼き桔梗ですが後半に入っていますが 当初想定したよりも長く宗教めいた作品になってしまったかと。 後半ですがあの大イベントに向けて光秀の出世…

どうする家康 信長包囲網開始か

大河ドラマ どうする家康 ですが 視聴し続けております。 明智光秀と足利義昭、浅井長政が登場しました。 光秀は本作と全然違う昔からの光秀でかぶらなくて 良かったかもしれませんが。 光秀、老齢で狡猾な雰囲気は良いですね。 義昭はちょっと大袈裟でひど…

蒼き桔梗5 新明智記 登場人物のご紹介

蒼き桔梗5 新明智記 登場人物のご紹介いたします。 明智光秀と煕子。本作の主人公です。 謎の力の法力を感じる事が出来る二人ですが 全然使いこなせていません。 主人公なのにとのツッコミは最終話に備えて 諸般ありなのでご容赦を。 織田信長。足利義昭を擁…

蒼き桔梗 新明智記 期間限定無料公開のご案内

蒼き桔梗 新明智記ですが第5話公開記念で 第1話から第5話まで期間限定で無料公開いたします。 Kindle Unlimited 会員の方はあまり関係ないかも しれませんが。 期間は3月11日から15日までの予定です。 この機会に是非どうぞ。 織田信長ですが足利義昭を擁立…

蒼き桔梗5 新明智記 公開開始

蒼き桔梗5 新明智記 Amazon KDPにて 配信開始しました。 長らくお待たせしました。 当初見込みより話の展開を変えたところ思いの他 手こずって時間がかかった次第です。 今回、目次からスト-リ-に 飛ぶなど新機軸を挿入してみました。 なんかKDP様からその…

どうする家康 第一話 感想

どうする家康 第一話 視ました。 松潤家康は若いうちはあれで良いかもしれないけど 爺さん家康になったらちょっと不安でしょうか。 でも来週も視ます。 岡田信長ですがなかなか怖い系のようです。 私は嫌いじゃないですが。 信長に震え上がる家康は新鮮かも…

蒼き桔梗5 新明智記 イラスト完成するも

蒼き桔梗5 新明智記ですがイラストをお願いしています 山香様からの納品は無事完了するも 肝心の私の中身がまだ追い付いていなくて申し訳ないです。 やはり本業が年末で多忙で体力精力が追い付かず。 年末年始休みをフル活用して何とか完成に 漕ぎ着けたく。…

蒼き桔梗5 第6話に向けスト-リ-整理

蒼き桔梗 新明智記 第5話 ですがコツコツ執筆中です。 下書き挿絵をちょいと公開。 本能寺の変も色々考えていますが奇妙(織田信忠)の描写をどうするか。 第6話以降のスト-リ-整理も考えていますがなかなか決まらない。 難しい。

蒼き桔梗5 表紙挿絵依頼

蒼き桔梗 新明智記 第5話ですが イラストをいつもお願いしています山香ひさし様に オ-ダ-完了しました。 私も気合を入れて本腰で執筆開始と言いたいところですが 本業多忙でなかなか筆が進まず。 あと戦闘シ-ンはやはり難しい。。

蒼き桔梗5 コツコツ執筆中

蒼き桔梗 新明智記 第5話ですがコツコツ執筆中です。 ようやく明智光秀が歴史の表舞台に登場する頃まで来ました。 おかげでサクサク筆が進むようになりました。 足利義昭の上洛から比叡山焼き討ちまでを 今回は描きます。 比叡山焼き討ちですが本作の第一の…

ぎふ信長まつり 木村拓哉さんと伊藤英明さん

11月に岐阜市で開催されるぎふ信長まつりで 木村拓哉さんと伊藤英明さんが登場するとの事です。 すごい豪華です。 岐阜市役所へ問い合わせがすごいそうです。 木村さんが信長役 伊藤さんが福富平太郎貞家(秀勝)とか。 福富秀勝を知っている人がどれくらい…

織田信長のキャラクタ-

以前より迷っていた 蒼き桔梗 の信長のキャラクタ-ですが ようやく固まった次第です。 以前書いた 佐野昌綱の野望 では唯我独尊な恐ろしい人格で イメ-ジ作成しましたが晩年はともかく 若い頃は違っただろうなと考えた次第です。 ルイス・フロイスの日本史…

織田信長の宗教戦争と安倍元総理銃撃事件

安倍晋三元総理の銃撃事件ですが予想外の展開に 私もですが驚いている方も多いと思います。 宗教と政治の癒着とでも言いますか。 織田信長ですが比叡山焼き打ちが有名ですが 長島一向一揆や加賀一向一揆、 大坂石山本願寺とも戦い巨大化し さらには既存の権…

蒼き桔梗4 新明智記 登場人物と無料キャンペーンのご案内

蒼き桔梗 新明智記 第4話配信開始しました。 6月25日から29日まで無料キャンペーンもやっております。 十兵衛光秀と煕子。越前時代は史実より大幅に短いですが 織り込んでみました。煕子の髪売り伝説も反映してみました。 十兵衛ですが細川藤孝らと足利義昭…

蒼き桔梗4 新明智記 公開開始

蒼き桔梗4 新明智記 公開開始しました。 イラストは山香ひさし様です(旧JOU様)。 Amazon KDP にて配信開始です。 詳細は追ってご連絡しますが 第1話から第4話までお約束の 無料キャンペーンも6月25日から29日まで 実施予定につきましてよろしければお楽し…

6月は光秀と桔梗の月 

本日6月2日は本能寺の変の日。 6月は明智光秀にとって因縁の月でもあり 誇り高き家紋の桔梗が咲く月でしょうか。 私のブログですが更新頻度はともかく デザインパタ-ンは開設以来変えてないのですが 何気に桔梗?の花のデザインパタ-ンを 選んでいたのは偶…

蒼き桔梗4 新明智記 5月公開奮闘中

遅くなりましたが蒼き桔梗 新明智記 第4話 ですが 5月公開に向けて奮闘中です。 イラストはいつもお願いしています山香ひさし様(旧 JOU様)です。 当初思っていたより大分スト-リ-が変わったと言うのが 私の感想です。 第1話を書き始めた頃は法力なんて考…

蒼き桔梗3 新明智記 登場人物ご紹介と無料キャンペーン実施します

蒼き桔梗 新明智記 第3話、9月3日からようやく公開です。 遅くなりましてすみません。 9月7日から11日まで 第1話と第2話と第3話のまとめて無料キャンペ-ン実施します。 この機会によろしければどうぞご覧ください。 今回ですがスト-リ-を大きく変えて遅く…