立道智之の日記

趣味で小説を書いております

蒼き桔梗2 新明智記 登場人物ご紹介と無料キャンペ-ン実施します

蒼き桔梗 新明智記 第2話ようやく公開ですが

9月24日から28日まで

第1話と第2話の無料キャンペ-ンも実施します。

この機会によろしければどうぞご覧ください。

 

f:id:tatetomosyo:20200921170909j:plain

登場人物をご紹介。

イラストはいつもお願いしているJOU様です。

明智十兵衛光秀(彦太郎)と妻木煕子です。

通説では二人は生年や両親は誰なのかなど

謎が多いのですが本作では二人とも1540年生まれ、

妻木煕子は東美濃衆妻木城主、妻木典煕の

長女で美濃一色家(斎藤家)へ送られた

人質との設定です。人質ですが自由に振る舞っており

范可承認の元、十兵衛の屋敷に居候しています。

十兵衛光秀ですが本作では道三と范可の元で

若年から政治の舞台で活躍しています。

十兵衛の家族ですが本作では母親は美濃明智家の出身で

明智光安の妹としています。

父親は京都の室町幕府奉公衆の人にしましたが

そこは私の考えなのでご了承ください。

二人とも法力と言うもののけに対する良い感度を

持っていると言う設定に今後の物語の展開上

させてもらっています。

f:id:tatetomosyo:20200921171523j:plain

一色范可、斎藤義龍です。斎藤道三の子で美濃の当主、

十兵衛の主君です。室町幕府に忠節を誓っています。

巨漢ですが政治力は父の道三を上回り室町幕府

信頼を得ており幕府の軍事役職の四職

晩年は京都の治安維持の役職(名目的ではありますが)、

左京大夫まで任されています。

織田信長帰蝶の前に立ちふさがります。

f:id:tatetomosyo:20200921172553j:plain

快川紹喜。美濃の高僧です。

法力は無いのですが一色范可や十兵衛の

相談役として活躍します。

f:id:tatetomosyo:20200921172830j:plain

隋風。謎の破戒僧ですが法力は強力です。

また十兵衛と煕子の法力の感性の良さを見抜き行動を共にします。

 

f:id:tatetomosyo:20200921173011j:plain

下間頼成。一向宗の長島の願証寺の坊官。

妻のおひょうと共に強力な法力(妖力)を操ります。

美濃、尾張三河一向宗の配下にしようと行動します。

 

f:id:tatetomosyo:20200921171830j:plain

織田信長帰蝶の夫です。

若年期は尾張をやっとの思いで統一するも

周辺国の美濃の一色范可や駿河今川義元

そして一向宗に苦しめられます。

f:id:tatetomosyo:20200921172052j:plain

帰蝶斎藤道三の娘で范可の妹で信長の正室です。

史実では彼女も謎だらけですが本作では

信長と奮闘中。第2話ではちょっと活躍少なめ。

f:id:tatetomosyo:20200921173411j:plain

おたつ。信長の第2側室で史実では坂氏の

出身とありますが本作では熱田神宮の巫女です。

下間頼成や隋風らも驚かせる謎の法力を操ります。

f:id:tatetomosyo:20200921173821j:plain

今川義元駿河遠江を統治し、甲斐の武田信玄

関東の覇者、北条氏康と同盟を組む実力者です。

本作でも公家趣味ですが堂々とした実力者です。が、

結果的には信長の引き立て役になってしまいますが。

 

他には十兵衛の仲間ですが

小牧、藤田伝五、三宅秀満ら以外に新たに

妻木城の関係者、溝尾茂朝、妻木忠弘らも参加。

 

織田家からは相変わらず簗田政綱が暗躍します。

 

将来の十兵衛に色々と絡む細川藤孝松永久秀

上杉謙信も登場します。

 

法力や妖力ですが あの人が実は光秀じゃない?

説を彩るため導入しましたが私があまり

ファンタジ-?っぽいのに慣れていないので

なかなか書くのが難しいですね。

第3話は年末までに出したく思います。

光秀が実際に史実に出てくる時代になるので

こはちょっと早めに展開しようとか

色々考えています。